催花雨

こんにちは。

3連休はいい天気が続きましたね。

せっかく暖かくなってきたのに、今日は雨。気温も低いです。

洗濯物を室内に干しながら、朝の情報番組『とくダネ!』を見ていたのですが、今日のような雨を「催花雨(さいかう)」というようです。

意味は、花が咲くのを促すように降る雨だそうです。

催花雨、きれいな言葉ですね。

桜が咲く手助けをする雨…と考えれば、不快な室内干しも、まぁいいかと思えました。

気象予報士の天達さんが、素敵な言葉を教えてくれたおかげです。

天達さん、先週の放送では「春の3Kにご注意を!」と言っていました。

春の3Kとは、寒暖差・花粉・乾燥だそうです。

他の気象予報士の方の3Kは、強風・花粉・乾燥であったり、黄砂・花粉・強風と言ったり、さまざまでした。

春は何かと体調を崩しがちなので、体調に気を付けながら、桜の開花を待ちたいものですね。