イースター(ト)!

こんにちは。

今日が入学式・始業式という学校も多いですね。

桜も満開で、いいお天気で、いいスタートがきれそうです。

いいスタートの次は、イースター!

今週末、ルミネ荻窪でイースターのイベントがあります。

タマゴ型のキャンドル作りです。自分で材料を揃えたり、後片付けのことを考えると、こういったイベントはありがたいですね。予約も不要です。

ところで、ハロウィンほど知られていない『イースター』ってご存知ですか?

さらっというと、『イースター』とはキリスト教におけるもっとも重要な祭日、『復活祭』だそうです。キリスト教では、卵は、生命の誕生を意味する縁起のいいもの。イースターの日は、家族でごちそうを食べたり、きれいにペインティングした卵で遊んだりします。イースターは毎年日付がかわり、今年のイースターは4月16日です。

話はかわりますが、キリスト教のイベントの話になると、いつも小藪千豊さんのことが頭にうかんできます。

小藪さんは、以前、テレビ番組『アメトーーク!』で、キリスト教のイベントで盛り上がっている日本人に怒っていました。キリストの誕生日であるクリスマスにはバカ騒ぎをするのに、なぜお釈迦様の誕生日は無関心なのだ!と。

小藪さんが熱く言っていた、お釈迦様の誕生日は、今週末の4月8日です。『花まつり』として、各地の寺院でお祝いするそうです。

小藪さんご自身は、4月8日ライブハウスを貸し切って、イベントを開催するようです。そのイベント名が面白いのです。

「お釈迦さま′sBD FLOWER FESTIVAL!!」

花まつりだから、FLOWER FESTIVAL なんですね。そのまんまですやん!とツッコみたくなります。

さてさて、今週末は何をしましょうか。