第28回ハロー西荻

こんにちは。

今日は、今週末5/27(土)・28(日)に開催されます『第28回ハロー西荻』について書きたいと思います。

『ハロー西荻』とは、西荻窪の一大イベント、おまつりです!

27日、西荻窪駅前で行われるオープニングセレモニーでは、近隣の学校(桃三小、高四小、荻窪中)の和太鼓や演奏、空手の演武、ジャズ演奏があります。

でもなんといっても、子供達の楽しみは、ウォーキング&スタンプラリーです。

このスタンプラリー、けっこう広範囲で、全部まわるのに、2時間くらいはかかりそうなのですが、高学年になると、30分でまわった!と話している子供もいたりします。最短のまわり方を知りたいので、尾行しようかなと思いましたが、たぶん数分で巻かれてしまうので、昨年は、1枚のスタンプ台紙を2日間でまわることにしました。

全部のポイントをまわり終わると、くじを引けるのですが、景品が豪華なのです。今年の特賞は、サッカー観戦ペアチケットです。(でも私の狙いは、現金つかみ取りです)

昨年は、おいしいお米2キロと、丸美屋のふりかけをゲットしました。

昨年は、熊本の地震の後の開催だったので、おいしいお米の銘柄は「森のくまさん」でした。素敵な支援ですね。

ふりかけの丸美屋さんの本社は、杉並区松庵にあるので、地域のお祭りに協力してくださっているのですね。素敵な企業です。

昨年のハロー西荻の日の夕食時、ほかほかの「森のくまさん」に丸美屋ふりかけをかけていただきました。

スタンプラリー以外でも、桃三小と高四小では、無料で参加できるゲームやフリマがあったり、夜には万灯みこしや、福島県相馬の野馬追のお馬さんが西荻の街なかをまわります。

週末は、住みたい 買いたい 食べたい街 西荻へ!