紫陽花

こんにちは。

昨日は、すごい雨と風でしたね。

通勤途中で、きれいな紫陽花をみつけました。

花びらの色がグラデーションになっていて綺麗ですね。

こちらはブルーの紫陽花。写真だとわかりずらいのですが、この紫陽花とても大きいのです。カーポートの屋根くらいの高さまであります。

そして、ピンクの紫陽花。ショッキングピンクに近いピンク色が、めずらしいなと思って写真を撮りました。

紫陽花の色は、土壌が、酸性か弱アルカリ性かなどで変わるようですが、上記の紫陽花は同じ敷地の紫陽花です。品種が違うのかな、それとも、敷地の隅と隅では、土壌の成分が違うのかなと、答えの出ないことをぼんやり考ながら紫陽花を眺めていて、スマホを見ると、9:55。思っていたより長い時間、紫陽花に見とれていました。紫陽花に見とれて遅刻しました…とは言えないので、優雅な時間から一転、大急ぎで会社に向かいました。

もうしばらく、紫陽花たのしめそうですね。