荻窪白山神社 例大祭

こんにちは。

9月になり、お祭の貼り紙をよく目にします。

先週の、7日・8日には、荻窪白山神社 例大祭がありました。

仕事中にお囃子が聞こえてきたので、ちょっと様子を見に行ってきました。

小雨が降る中、笛や太鼓の音が響いていまいたよ。

それからしばらくしてから、お神輿がやってきました。

女神輿です。珍しいですよね。その後、男神輿もやって来ました。

お祭というと週末に開催されることが多いのですが、白山神社の例大祭は、毎年9月7・8日と確定しているのです。

白山神社は、その昔、「歯の神様」と信仰を集めていたのだそうです。

神様のお告げで、社前に生える萩で作った箸で食事をしたら、歯痛が治ったという言い伝えがあるのです。

私は歯痛というか知覚過敏なので、お参りしてみようかなと思いました。

効果があったら、またお知らせしますね。