東京土建まつり

こんにちは。

秋らしい天気が続いていますね。

行楽シーズンの9月から10月にかけて、まつりやフェスがたくさん開催されます。

今週末24日(日)は、東京土建まつりが開催されます。

場所は、杉並第10小学校グランド・蚕糸の森公園です。

この土建まつり、私いい思い出がありまして…2年前のスタンプラリーで、ティファールの電気ケトルが当たったのです!

当選した時、HPや次回のチラシに掲載するかもしれないので、写真を撮らせてくださいと言われたので、電気ケトルを手にモデル立ちをして写真を撮ってもらったのですが、どこを見ても私の姿はなく、掲載されているのは特賞のWiiUを持った親子連れ。モデルが劣っているのではなく、景品が特賞の方が見栄えするからだと、自分を慰めたのでした。

スタンプラリーも楽しいですが、他にも無料で楽しいコーナーがいっぱいです。

高所作業車に乗ることができたり、起震車・消火体験などがあります。

会場には、土建まつりならではの、大工さんが作った建前があるのですが、その建前で行われるミニ上棟式の菓子まきは、すごい迫力です。エコバッグを持った老若男女が群がります。

会場の食べ物はどれも安くて、お財布にも優しいですよ。

私のおススメは玉こんにゃく。辛子をつけて食べると、ビールに合うのです。

今年の土建まつりも楽しみです!