大田黒公園 紅葉

こんにちは。

今日は荻窪の紅葉名所『大田黒公園』をご紹介します。

『大田黒公園』は音楽家の大田黒元雄氏の邸宅を、ご遺族が杉並区に寄付し、日本庭園に整備した公園です。公園内には記念館があり、生前使用されていたピアノや蓄音器が展示されています。

正門をくぐると樹齢100年以上のイチョウ並木が続きます。地面にはイチョウの葉の絨毯が広がっていました。

更に中に進むと色鮮やかな景色が広がります。

写真の腕に定評がない私でも、きれいな写真が撮れるほど、見頃です。

私は11月28日の夕方に行ったのですが、TBSの撮影クルーがいました。公園内のおばちゃま方の会話で、報道ステーション内で中継があるとの情報をゲット。夜、自宅で中継を見たのですが、昼間とは全く違う光景でした。夜間ライトアップをしているのですが、池の水面が鏡面のようで、映し出された紅葉は、息を飲むほどきれいでした。

昼間も綺麗でしたが、夜の方がロマンチックですよ。

夜間ライトアップは12月3日(日)まで。

最終入園は午後8時30分です。

そして...

です。