柏餅

こんにちは。

GWにはいりましたが、いかがおすごしですか。

私は、でかける用事も予定もなく、普通の週末になってしまいそうだったので、せめて、美味しい柏餅をたべよう!と思い、西荻窪の和菓子屋さん、『喜田屋』に柏餅を買いに行きました。『喜田屋』といえば、豆大福。午前中に売り切れてしまうこともある人気商品です。

私が買いに行った時は、豆大福ありました。これは買わなくてはと、豆大福、柏餅(こしあん)、柏餅(みそ)を買いました。

やっぱり、豆大福は最高!薄皮で、あんこは甘さ控えめで、塩味が効いたえんどう豆がゴロゴロ入っていて、食べごたえがあります。何度食べても、美味しさに感動します。

柏餅も、本当に美味しい!『喜田屋』のみそあんは、みそが前面にでるお味。みそ好きにはたまらないお味です。

ところで、柏餅(みそ)、はじめて店頭で見た時は、衝撃でした!

約7年前に『喜田屋』で初めて見たのですが、トンカツにみそをかけて食べる地域の出身者としては、”みそ”という表示があると、敏感に反応してしまい、なぬ?みその柏餅?みそを愛する地域なのに、わが県にはない代物。これは買わねば、とライバル意識から買ったのでした。

はやる気持ちで持ち帰り、みその柏餅をひとくち……美味しい!そして、そっか、そっか~白みそとあんこね。とホッとした気持ちになったことを今でも覚えています。よく考えてみれば、和菓子といえば白あんですよね。トンカツにみそをかけて食べる地域出身なので、みそ=赤みそ(八丁味噌)だがね。と思ってしまうのです。

7年前のことを思い出しながら、今年も美味しく、柏餅(みそ)をいただきました。

柏餅(みそ)を知らない方のために、柏餅の断面です。(左がみそ)

柏餅は食べたので、5月5日は、ちまきを買いに行こうかなと思っています。