水まんじゅう

こんにちは。

今日は、西荻窪で用事があったので、用事を済また後、和菓子の『喜田屋』さんに寄ってから、出社しました。

今日の目当ては、”水まんじゅう”

”水まんじゅう”といえば、岐阜県大垣市が有名ですね。

今ぐらいの季節になると、大垣の和菓子屋さんでは、店頭に水槽が現れ、その中には、お猪口に入った水まんじゅうが冷やされています。水の都、大垣市の風物詩です。

その昔、大垣に行った時、冷え冷えの水まんじゅうを店内で食べたことがありますが、感動的なおいしさでした。

それ以来、あのつるりとした食感のとりこで、見ると買ってしまうのです。わんこ水まんじゅうがあったら、私、100個はいけると思うのです。そのくらい、のどごしがよく、おいしいのです。

ちなみに、わんこそばにチャレンジしたことがありますが、記録は73杯でした(ナミの人間ですね)。わんこそばも100杯はいけると思っていたのですが……

↑これが喜田屋さんの水まんじゅうです。

左が”こしあん”、右が”カフェオレあん”です。

この他に、いちご、ブルーベリー、あんず、赤梅、ほうじ茶あん、玉露あん、マンゴー、マスカットがありました。

常温で販売されているので、冷やしてから食べたほうが美味しいと思います。

次は、玉露あんとマスカットにしようかな。迷っちゃいますね。