第41回わんぱく相撲

こんにちは。

今日は5月14日(日)に開催されました「第41回 杉並わんぱく相撲」について書きたいと思います。

毎年5月に開催されます「杉並わんぱく相撲」。昨年までは、荻窪タウンセブン屋上のあおぞらぱーくで開催されていましたが、今年は阿佐ヶ谷中学校で行われました。

今大会は、学校別団体戦あり、ちゃんこ鍋あり(具だくさんで絶品!なのに無料!!)、幼児の参加ありと、新しい企画が盛りたくさんでした。

個人戦の優勝賞品は、お米です。

横綱10キロ 大関5キロ 関脇2キロ

このお米の袋が、とてもかわいいのです。

以前、西荻雛祭について書いた時にご紹介しました、小張精米店さんのデザインです。女子はピンク色です。

そして団体戦の優勝賞品は、ディズニーランドパスポート!

これは、ディズニーランドに行きたい子供も頑張りますし、お米がほしい保護者の応援にも力が入ります。

まずは、個人戦から始まりました。毎年思うのですが、女子の戦いが凄いのです。男子の低学年は、親が勝手に応募した、という子がいたりするのですが、女子は、本気女子がほとんどです。低学年から白熱した戦いが繰り広げられました。観客席からは「女って怖いね~」という声が毎年聞こえてきます。笑

男子は、レスリングを習っている子や、柔道をやっている子が強かったですね。あとは、ラグビーをやっている子も。私は、3年前から「杉並わんぱく相撲」を見に行っているのですが、観客や子供たちの会話を聞いて、勝手にリサーチしています。これが楽しいのです。

そして参加者の中に、まわし姿の男子がいました!

彼は5年生の横綱です。昨年も優勝しています。

2年連続、圧倒的な強さでした。毎年、前年度の5年生男子横綱が選手宣誓しますので、来年も、かっこいいまわし姿で選手宣誓してくれます。

学校別団体戦は、桃井第三小学校と天沼小学校の2校の戦いでした。高学年男子3人、高学年女子2人の戦いです。

天沼小学校は全員6年生。桃井第三小学校は4年生2人、5年生2人、6年生1人と、かなり体格差がありました。

いよいよ団体戦がはじまり、1回戦2回戦と天沼小学校が2連勝。あとがなくなった桃井第三小学校。会場もかなり盛り上がってきた中、3回戦目は、桃井第三小学校の勝利!かなりのプレッシャーだったはずですが、見事勝利。4回戦目も桃井第三小学校の勝利。勝負が決まる5回戦目の大将戦の土俵上、桃井第三小学校側には、5年生男子横綱の、まわし姿の彼がいました。そして背の高い上級生相手に、圧勝でした。あっぱれでした。

優勝は、桃井第三小学校。

2連敗のあとの、3連勝!感動でした。

これだから、わんぱく相撲観戦はやめられない。

来年もきっと行きます。